
プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

ジグソーパズルの収納方法

ジグソーパズル 道具 手作り

本屋さんで売っているような子供用のジグソーパズルを買うと、台紙と同じ大きさの薄い収納袋が付いてきます。しかしパーツがバラバラの状態では厚みが出てしまい、この袋に収納しきれません。

パズルが未完成でもササっとお片づけできるように、牛乳パックでピースの収納箱を作りました。子供の保育園で使っていたものを参考にしています。

ジグソーパズルの種類が分かるように、箱の側面にマジックで判別用のマークを書きました。子供がまだ字を読めない時に作ったので、例えばミッキーのパズルならばミッキー(もどき)の絵が描いてあります。

その後収納場所を変えたので、蓋の部分にもマークを書き足したほうが良さそうですね。

ジグソーパズルの台紙は写真の真ん中あたりに立っています。

牛乳パックを重ねている仕切りは、無印良品の不透明な仕切りスタンドです。子供の本棚でいくつか使っていますが、子供は傾いた絵本をまとめて直すほど力がないので、仕切りがあると本の倒れ防止になってとても便利です。