読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

LaQ ブロック(2歳後半)

2歳 ブロック

対象年齢が5歳だったため、まだ早いかなと思っていたLaQですが、本屋さんのサンプルで遊んでいる娘を見て、買うことに決めました。

LaQ
http://www.laq.co.jp

まずはお試しで平面パックを購入しました。

平面パーツは意外と遊びこなせるようなので、翌日には立体パックを買って帰ってきました。

LaQで平面を作るには、以下のパーツを組み合わせます。

娘は早速L字型のオブジェクトを作り、「バーンバーン」と(保育園で覚えてきたらしい)鉄砲を撃っていました。

LaQの立体には、直角が作れる90度のパーツと、球体が作れる120度のパーツがあります。

娘は最初、何を作っていいか想像がつかなかったようなので、まずは直角のパーツで椅子を作ってあげました。そして何回か遊んでいるうちに、椅子や机を量産できるようになっていました。

そうするとパーツが全然足りないんですよね。さらに500パーツを追加しました。

当時のAmazonプライムは灰色しかなかったので、残りは楽天です。

3歳を過ぎた頃には、自分で円形のお皿や半球のスプーンなど作っています。

パーツが小さいのできちんと片付けないと失くしてしまいそうですが、自分ではめたり外したりできるし、真剣に何十分も何かをプチプチ作っている姿を見て、買ってよかったなと思いました。
何より私が一緒に遊んでも楽しい!