
プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

ArTec ブロック(2歳前半)

2歳 ブロック

子供の頃レゴブロックにハマった私としては、積み木以外のブロックも欲しいなーと思い、いろいろ調べてみました。
そこで買おうと決めたのは日本生まれのLaQ(ラキュー)。

LaQ 5歳から
http://www.laq.co.jp

でも対象年齢が5歳だったので、2歳になったばかりの娘がもう少し大きくなるまで待つことにしました。
そして結婚式の引き出物カタログにあったArTec(アーテック)というブロックを頼んでみました。

ArTec 3歳から
http://www.artec-kk.co.jp/blocks/

基本的にはキューブ状のブロックをつなげていくもので、関節となるジョイントやタイヤもついています。

アイディア次第でいろいろなものが作れますが、難点は…

  1. 3歳になった今でもパーツが固くて自分で外せないことが多い
  2. ブロック同士をつなげる突起が全方向にないので、予め向きを考えて繋げないと詰む

メリットは子供が好きな乗り物系を作りやすいことかな?