プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

カワイのミニピアノを買いました

私の妊娠(つわり)のため、あまり屋外で遊べなくなってしまった2歳9ヶ月の頃、屋内遊び用にカワイのミニピアノを購入しました。

たまたま音楽家の辻井伸行さんが2歳の時にピアノを弾いたという記事を読んで、娘も気に入りそう!と思ったのでした。本格的にやるわけではないので、Amazonで安い方を選びました。それでも4000円はしましたかね。

私は電子音が好きではないので、このピアノはなかなか良かったです。小さいおもちゃなりの音しか出ませんが、適当に弾いても耳障りではない程度の音色ではあります(※感想には個人差があります・笑)。鍵盤を押せば中の鉄板に棒が当たって音が出る、というシンプルな構造も子供にはいいと思います。音を小さくしたいときは、通気口?の上に座布団などを置くと良いようです。

さて、購入から3ヶ月経ちましたが、いつの間にかチューリップの冒頭部分だけ自分で考えて弾いていました。ドレミドレミではなくて、ファソラファソラ(鍵盤の一番左)なのがまた面白いです。