読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

はじめてきるほん(2歳半)

2歳 工作 道具

先日歯のないアンパンマンのハサミを買ってしまいましたが、今度は100均で小さめの普通のハサミを買いました。子供用のハサミだと持ち手の間に変なゴムのバネが付いているんですが、あれは全く不要なので、小ぶりの普通のハサミでいいと思います。ただし、先端はなるべく丸いものを選びました。

ここ数日は私が夕飯の用意をしている間、ひたすらハサミでクリアファイル(お風呂シールを作った余り)や広告を細かく切っていました。やっぱりよく切れると楽しいみたいですね。ハサミの手渡し方も習得して、一丁前にチョキチョキやってます。

というわけで、この本を買ってきました。あそびのおうさまシリーズは、ぬりえでも切り貼りでも正解がないのがとてもいいです。

お菓子を切り取って好きなところに貼ったり。

コーンの上にアイスを貼ったり。

自由すぎる感じでもOK。

「丸いホットケーキを作ろう」って言ったらこうなったり。

大きめなので遊び甲斐もあります。

近くにくもんのコーナーがあったのでこの本も比較してみましたが、線に沿って切って組み立てて完成、という感じでした。ハサミの練習にはなりそうですが、自由度は低めでしょうか。小ぶりなので携帯にはいいかもしれません(外出先でハサミとノリを使えるかが問題ですが)。

そうそう、今回娘用のスティックノリも買いました。塗ったところが青くなる小さめのものを選んだので、娘にとって使いやすそうでした。