プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

お世話人形ぽぽちゃん

我が家もついに?買いました。お世話人形のぽぽちゃんです。

ぬいぐるみでもお世話をしていましたが、

人形も欲しがっていたので、トイザらスに行って以下の中から選んでもらいました。

ぽぽちゃん

  • 入浴できる固いタイプと、入浴できない柔らかいタイプがある
  • 短い髪の子と、長い髪の子がいる
  • 利点
    • 似てる子が周りにいそう
    • 着替えや設備などのオプションが豊富
  • 欠点
    • 日本人形みたいで怖がる子がいる

ちいぽぽちゃん

  • 利点
    • 2歳児にとって赤ちゃんのサイズ
    • 柔らかい
  • 欠点
    • 発売されたばかりでオプションが少ない
    • 子供の成長によりすぐ小さくなる

メルちゃん

  • メインは金髪のロングヘアだけど、黒髪短髪の子もいる
  • 利点
    • 顔がコミック風でかわいい
    • 着替えなどのオプションが豊富
  • 欠点
    • 顔にリアリティがない

他メーカー

どれを買うにしても、最初は基本セットがいいと聞いていたので、ぽぽちゃんの基本セットを買いました。哺乳瓶、おむつ、抱っこ紐と欲しいものがすべて付いていたのでよかったです。

ぽぽちゃんやメルちゃんは普及しているので、手作りの服が売られていたり、型紙が無料で手に入ったりします。

公式の型紙はこちらにありました。

私は縫い物より編み物の方が得意なので、冬になったら娘とお揃いの物を編むのもいいな、と思っています。