読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

ハーモニカと空き缶の太鼓(2歳前半)

音楽 手作り 2歳

パンが無いならケーキを食べればいいじゃない。

おもちゃが欲しいなら自分で作ればいいじゃない。

これまでにも楽器はいろいろと作ってきましたが(オススメはヤクルト容器の笛!後ほど記事を書きますね)、今回は太鼓を作りました。

バチは割り箸にガーゼを巻いた上から、サージカルテープ(救急箱にあるマスキングテープのようなもの)でぐるぐると巻いてあります。それなりに大きい音がします。

今娘のブームであるドラえもんの歌を歌いながらたくさん叩きました。

♪あったまてっかてーか♪
(ポン、ポン、ポン、一拍休み)
♪さーえてぴっかぴーか♪
(ポン、ポン、ポン、一拍休み)

♪奇妙奇天烈摩訶不思議、奇想天外四捨五入♪
(たくさん叩いてドラムロード)

娘もこのリズムにはすぐ慣れて、かなり楽しんでいました。いつものことですが、私の方が先に飽きが来て退散しましたよ…(笑)

音楽は小さいうちの活動が物を言うとのことなので、なるべくいろいろな可能性を与えてあげたいと思っています。そういえば最近ハーモニカも購入しました。

吹いても吸っても和音になるので、子供でも割といい音が出ます。そして私もハーモニカは好きなので、リクエストされた曲を喜んで吹いています。ただ、おもちゃなので少し音が外れているのが残念です。