読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

マカロニ落とし(1歳4ヶ月~)

○○落とし 1歳 手作り

以前の記事から大分時間が空いてしまいました。娘はすでに2歳になり、おもちゃのレベルもどんどん上がりました。でも、まずは0歳~1歳のころの記事を書いてしまいたいと思います。

---

『マカロニ落とし』

 

f:id:b_wa:20150309162650j:plain

 

指先でものをつかめるようになったら、そういう遊びをたくさんするといいということでしたので、「○○落とし」系の遊びをいくつか作りました。その中でよかったのは、この「マカロニ落とし」と、こちらの記事の「ストロー落とし」です。

 

落ちていく様子が見えたほうがいいということで、ガラスのコップ(ビーカー?某メーカのプリンのカップです)を選びました。ガラスは危ないので迷ったのですが、娘は物を放ったりしないし、和室なので落としても割れないのでこれにしました。中に落ちたときに音がするのも良いです。中身が取り出せるように、入り口部分はペットボトルの飲み口をはめ込みました。切り口は怪我防止のためテープを巻いています。作った当初は自力で取り出せない娘でしたが、2歳前後には自分で取り出せるようになっていました。

 

f:id:b_wa:20150309162659j:plain

 

中に何を落とすかもいくつか試しました。ビー玉だと「落とした感」が出ていいのですが、ガラス×ガラスはなかなかハード(うるさいし割れそう)なので却下しました。丸いものよりも細長いものの方が入れるときに指先を使いそうなので、ストローも試しましたが、軽すぎて「落とした感」があまりなく、最終的にマカロニになりました。適度な長さと重さでとてもいいと思います。

ただ、お片づけを忘れているとマカロニを踏んでしまって粉々に・・・。一年は持たず、今は入れ物だけが残っています。娘はときどきふたを開けて、つみき1片だけとかこだわりがよく分からないものをしまっています(笑)。