読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

はじめに

はじめに

どうもこんにちは。2012年生まれの女の子と、2016年生まれの男の子を育てています。

 

第一子が生まれてから今日までに買った、もらった、作ったおもちゃや絵本の記録が溜まってきたので、公開したいと思います。おもちゃそのものの感想だけでなくて、手に入れた後どうなったかを、主だった物から順に投稿していく予定です。

 

私は、刺激物を避けるという理由から、音が出るおもちゃや光るおもちゃを買わないようにしています。ちなみに夫婦揃って見ないためテレビもありません。というと古臭く聞こえるかもしれませんが、私は現役のプログラマーですし、流行りの物に疎いわけではありません。ニュースや映画はネットで見ています。小さいうちからiPadやネットに触らせるのは、開発しているからこそ、良くないと考えているためです。

 

子供が2歳くらいまでは、私が子供に必要だと思ったおもちゃや絵本を選んでいます。手先が動いてくれば手先を使うおもちゃ、手首が動くなるようになれば手首を動かすおもちゃ、などです。時にはキッチン用具などをおもちゃ代わりにしています。

 

3歳以降は、「本だけは欲すれば必ず手に入る」という状況を意識しています。当初はすべて新品を購入していましたが、私の給与や家の本棚にも限りがあるので、中古本や図書館も利用するようになりました。 

 

このような趣旨で集まってきたおもちゃや絵本です。どなたかの参考になれば嬉しいです。

f:id:b_wa:20141112171226j:plain