プログラマー券主婦のおもちゃと絵本の記録

一姫二太郎を育てています。

よい絵本探しは松岡享子さんに学ぼう

絵本選びのアドバイスでは、「この本がいいですよ」と言われるよりも、「こういった点に着目して絵本を選ぶといいですよ」と言われる方が参考になります。なぜなら前者の場合、勧められた本以外を選ぶ参考にはならないからです。 そういうわけで、おすすめ絵…

クイズ遊び4種(3〜4歳)

相手するこちらは大変だけど、クイズ大好きな娘。成長に合わせてルールを考えています。 1. クイズ 出題するのは少し難しいので、娘はもっぱら答える一方。考えるこっちは面倒くさいし、ずっとやっているとネタが切れてきます。 私「クーイズクイズ♪」 娘「…

英語の絵本を2冊買ったら意外と良かった話(4歳)

長くなってしまったので、要約のような目次をつけました。 英語の早期教育はしていません 0歳から英語の発音を聞かせる、など ただし、親子の時間を持つ手段としてはアリ 娘が4歳になった 外国や外国語に興味があるようだ 図書館で『親子で楽しめる 絵本で英…

そろそろ時計を読んでもいいかな?(4歳前半)

一年前に、少し興味が出たようで、時計のおもちゃを作りました。 1時、1時半、2時…と、30分おきの時計の読み方を学べる絵本も買いました。 とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)作者: まついのりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1993/03/15メディア: ハー…

横浜美術館の「子どものアトリエ」でのびのびと絵を描く

ワーキングマザーとして私が参考にしている本があります。 こんな働く母親が、子供を伸ばす! (扶桑社BOOKS)作者: 松永暢史出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2013/09/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 『将来の学力は10歳までの「読書量…

育児本『おえかきウォッチング』 - お絵描きの進化がとっても興味深い(2)

以前、お絵かきについての記事を書きました。 その記事の中でこちらの本を紹介しました。 おえかきウォッチング―子どもの絵を10倍たのしむ方法作者: なかがわちひろ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この…

文字は習うより慣れろ

以前、文字の練習のため、公文式のドリルを何冊か買いました。 やさしいひらがな1集 (もじ・ことば 3)作者: くもん出版編集部出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2014/10/14メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 他にも迷路のシリーズなどをやってい…

自作迷路

娘は迷路が大好きで何冊も迷路本を持っています。ふとお絵描きの途中で迷路を描いてあげたら大変喜ばれました。 そういえば自分が子供の頃、方眼用紙にびっしりと細かい迷路をたくさん作った覚えがあります。画用紙には方眼がないのでフリーハンドですが、昔…

子供の遊びを切り上げることについて

公園やショッピングセンターなどを切り上げたいときに、「あと5分で帰るよ」「5分たったよ、帰るって約束したでしょ」と子供に言う人がいるかもしれませんが、これは約束ではなく、親からの一方的な命令だということです。 それを踏まえて私は、帰りたくない…

子供の落書きブックカバー

プリンターを処分してからしばらく、余ったコピー用紙をお絵描きに使用していました。お絵描きは全て取っておくと大変な量になるので取捨選択しているのですが、捨てる予定のコピー用紙の絵は、新書のブックカバーにちょうど良いです。 これはたまたまその辺…

赤ちゃん向け絵本が3歳になっても活躍しました

ブログタイトルに「絵本の記録」とあるくせに、ちっとも絵本のレビューを公開していませんね。反省。 ただ、絵本の評価を書かずに数年経ったことで、「同じ絵本でもTPOで評価が変わる」ということに気がつきました。 Time: 時 赤ちゃんの時に食いつきがイマ…

手作り惨敗!おままごとのハートキッチン(3歳)

スーパーのレジ前でレシピ本と並んで子供向けの迷路や塗り絵が売られていることってありますよね。こういうところで売られているものの裏表紙は大抵おもちゃの広告欄になっています。 ある迷路本の裏表紙はこちらのおもちゃでした。 いろがかわるおままごと …

手作り五十音カード(2歳)

ポストカードサイズの丈夫な紙が余っていたので、半分に切って五十音と濁点などを書きました。 フラッシュカード(カードを次々と子供に見せて答えさせる)のためではありません。子供は何でもすぐ吸収してしまうのできっとすぐに覚えるでしょうけれど、そう…

手作り輪投げ(2歳)

ササっと作れていらなくなったら捨てられるおもちゃ、いいですよ。せっかく買っても子供が気に入らなかったら嫌だし、狭い部屋がどんどん狭くなっていくのも嫌ですからね… こちらは折り込み広告をくるくると細長く斜めに丸め、ねじりながら輪にして細い両端…

ダンボールトンネル(0歳後半)

はじめまして。二人目♂の登場です。 夕飯を作りながら片手間にダンボールでトンネルを作りました。 先日市の子育て支援センターに遊びに行った際にトンネルが気に入ったようだったので、ちょうどいい大きさのダンボールが届くのを待っていたのです。Amazonと…

ジグソーパズルの収納方法

本屋さんで売っているような子供用のジグソーパズルを買うと、台紙と同じ大きさの薄い収納袋が付いてきます。しかしパーツがバラバラの状態では厚みが出てしまい、この袋に収納しきれません。 パズルが未完成でもササっとお片づけできるように、牛乳パックで…

室内キャッチボール(3歳)

おもちゃ屋さんや100均ショップにもいろいろなキャッチボール系おもちゃが売っていますが、こんな手作りのものでも十分おもしろいですよ。 左はウェイパーの空き缶、右はカットフルーツが入っていたプラ容器です。これらの容器をそれぞれ左手に持って、キャ…

トランプの神経衰弱(3歳後半)

よく行く大戸屋のお子様ランチのおまけでトランプを手に入れました。大戸屋のお子様ランチはサイゼリアやガストよりまともですし、おまけもそこそこ良いものです。 ファインディング・ドリーミニトランプ【ご注文単位は必ず25個単位でお願いします。】景品 …

手作り時計(3歳前半)

保育園に通っているせいもあり、娘の生活と時間は切り離せません。娘がちょっと時間に興味を示したのをいいことに、時計のおもちゃを用意することにしました。 しかしネットではプラスチックの派手な時計しか見つからず(しかも思ったより高い)、既製品を買…

3歳の誕生日:こどば絵辞典とサインペン

私は子供の成長や興味に合わせておもちゃを選んでいるので、誕生日やクリスマスにこだわらず、必要だと思った時点でおもちゃを買っています。なのでいざ誕生日になっても、取り立てて買うおもちゃがない、なんてこともあります。 今回は特に買いたいものがな…

LaQ 作品(3歳前半)

LaQのピースひとつひとつが作品を作るパーツですが、さらに大きめのパーツを作って、それらを組み合わせるのもおもしろいですね。 こちらは輪っかを積み木のように重ねて船を作ったところ。 さらに輪っかを折り紙のようにつなげました。 四角い輪っかは連結…

LaQ ブロック(2歳後半)

対象年齢が5歳だったため、まだ早いかなと思っていたLaQですが、本屋さんのサンプルで遊んでいる娘を見て、買うことに決めました。 LaQ http://www.laq.co.jp まずはお試しで平面パックを購入しました。 平面パーツは意外と遊びこなせるようなので、翌日には…

ArTec ブロック(2歳前半)

子供の頃レゴブロックにハマった私としては、積み木以外のブロックも欲しいなーと思い、いろいろ調べてみました。 そこで買おうと決めたのは日本生まれのLaQ(ラキュー)。 LaQ 5歳から http://www.laq.co.jp でも対象年齢が5歳だったので、2歳になったばか…

余った名刺で…

会社の名刺が新しくなったため、以前の名刺が大量に余ってしまいました。このまま捨てるのはもったいなかったので、家に持ち帰って娘のお絵かきカードにしました。 (個人情報ですので、名刺の廃棄は慎重に行っています。) 私も一緒にお絵描きをしましたが…

みかん狩りに行きました

2歳11ヶ月でみかん狩りに参加する機会がありました。 木が低かったので、子供でもみかんを取れるのが良かったです。 あひるボートや手漕ぎボートには良く乗っていますが、他にも芋掘りや乗馬など、自然と触れ合える遊びをもっとさせてあげたいと思いました。

つみき(2歳)

以前悩んで購入したつみきですが、2歳になってもよく遊んでくれています。 同じ高く積むでも、積み方にこだわるようになりました。 ひとつだけ残念なのが、我が家は築ウン10年のため家が微妙に傾いている上に、畳の上にゴザを引いているので畳のヘリの部分で…

カワイのミニピアノを買いました

私の妊娠(つわり)のため、あまり屋外で遊べなくなってしまった2歳9ヶ月の頃、屋内遊び用にカワイのミニピアノを購入しました。 たまたま音楽家の辻井伸行さんが2歳の時にピアノを弾いたという記事を読んで、娘も気に入りそう!と思ったのでした。本格的に…

2歳の誕生日:自転車&ミッキー社の電車

少し過去に遡って、2歳の誕生日に買ったおもちゃを紹介します。いろいろな遊び道具を買ってあげたくて、私の方が誕生日を待てずに買ってしまいました。 自転車(ストライダー) 共働きの都合上週末しか使用できないので、月2〜3回×乗れなくなるまでの月数を…

はじめてきるほん(2歳半)

先日歯のないアンパンマンのハサミを買ってしまいましたが、今度は100均で小さめの普通のハサミを買いました。子供用のハサミだと持ち手の間に変なゴムのバネが付いているんですが、あれは全く不要なので、小ぶりの普通のハサミでいいと思います。ただし、先…

育児本『こんな働く母親が、子供を伸ばす』 - 少ない時間でどう子供を伸ばしていくか

『こんな働く母親が、子供を伸ばす!』という本を購入し読みました。 たまたまですが、以前読んでブログに書いたこちらの本と同じ著者でした。 私は保育園児ではなく幼稚園児だったので、保育園児の考え方が分かってよかったです。本の内容は共働きでなくて…

お風呂のおもちゃ(手作り編)

せめて下半身だけでも湯船にゆっくり浸かってもらえるように、そして貴重な親子一緒の時間を最大限楽しめるように、お風呂にはおもちゃが不可欠ですよね。 我が家では次のようなもので遊んでいます。 1. チョロチョロ君 耐水容器に穴を開けて、そこから出て…

お世話人形ぽぽちゃん

我が家もついに?買いました。お世話人形のぽぽちゃんです。 ぬいぐるみでもお世話をしていましたが、 人形も欲しがっていたので、トイザらスに行って以下の中から選んでもらいました。 ぽぽちゃん 入浴できる固いタイプと、入浴できない柔らかいタイプがあ…

歯がない初めてのはさみ(2歳半〜)

そろそろ買おうかな、と思っていたハサミを買いました。 某子供用品店でたまたまあったものを購入したのですが、開けてみてショック。はさみには、歯がないタイプがあることを忘れていました。 紙とはさみを垂直にしないと切れないので、娘も最初は手こずっ…

女の子がトーマスを好きでもいいのです

男の子らしさや女の子らしさというものは、生まれついてのものではなくて、後天的な割合がとても大きいと思います。もちろん女の子の方が成長が早いとか、丈夫だとかいう性差はあるでしょうが、電車が好きとか、本が好きとか、花が好きとか、それらは性差と…

あいうえおうさま、という絵本

ひらがなの練習の一環として、五十音の絵本を購入しました。 ちょっと憎めない感じのおうさまを主人公にして、各ページに歯切れの良い文章の小話が書いてあります。「あ」のページでは「あ」のつく言葉を使った文章が書かれていますが、挿絵には文章で使われ…

あいうえおのジグソーパズル

本人が興味を持つまで待つことにした五十音の練習ですが、2ヶ月ほど前から、看板などの文字を見ると「あ○○(自分の名前)」と適当に読み始め、1ヶ月前には「あーちゃんの“○"」と自分の名前に入っている文字を見つけるようになりました。 保育園に行っていて…

育児本『おえかきウォッチング』 - お絵描きの進化がとっても興味深い

プログラマーの進化というジョークがあるのは置いておいて、 子どものお絵描きは、どの国の子どもでも同じように進化していくようです。AERA with Babyという雑誌や、国内外のウェブサイト、下に挙げる本などを読みましたが、とても興味深いと思います。 自…

風船にトーマスの落書き

いろいろなキャラクターでよくやるパターンですが、材料費も安いですしオススメです。 市販の風船は高いですもんね。これなんて1,400円です。 1ヶ月半経った今でも部屋に浮いていますが正直邪魔ですよー。 重力で落ちてきた方が遊び甲斐があるんですよね。 …

自作トーマスの手押し車(2歳前半)

パンがないならケーキを食べればいいじゃない。 おもちゃがないなら自分で作ればいいじゃない。 既製品の手おし車にトーマスを描いたダンボールを貼りました。「パーシーも描いて」と言われましたが、私には単色で描き分けができません(笑)。 この手押し車…

ハーモニカと空き缶の太鼓(2歳前半)

パンが無いならケーキを食べればいいじゃない。 おもちゃが欲しいなら自分で作ればいいじゃない。 これまでにも楽器はいろいろと作ってきましたが(オススメはヤクルト容器の笛!後ほど記事を書きますね)、今回は太鼓を作りました。 バチは割り箸にガーゼを…

ダンボールのトンネル(2歳前半)

パンが無いならケーキを食べればいいじゃない。 おもちゃが欲しいなら自分で作ればいいじゃない。 (全く似ていませんが?笑) 働いているのでお金が無いわけではないのですが、買わずとも自分で作ることができるんだということを子供に見せるために、私は良…

昔の服でボタン遊び(2歳前半)

1歳までは重宝していたユニクロの肌着ですが、もう股のボタンが届かなくなってしまったので、もっぱら部屋着やパジャマになっています。お腹が見えにくいので、まだまだ活用できそうです。 そして、穴に通すタイプのボタンはまだできないと思うのですが、パ…

ミッキーのジグソーパズル(2歳前半)

今までより難易度の高いジグソーパズルを買ってあげようと思っていたところ、本屋でこちらのパズルを見つけました。対象年齢は3歳〜6 歳。60ピースくらいです。 こちらと同じシリーズだと思います。 全ピースのうち10個ほどは「シルエット」になっていて、関…

木のえほんのパズル(1歳半)

自動車屋さんや病院の待合室にはキッズスペースがありますよね。そこで赤ちゃん向けのジグソーパズル(ボードにうさぎちゃんやチューリップがくり抜いてあり、1ピースずつで完結するタイプ)で遊ぶ娘を見て、同じようなものがあったら買おうと思っていました…

カード落とし(2歳前半)

カードで遊ぶのが好きなようなので、カード落としを作りました。 アミューズメントパークのトーマス列車などに乗ると出てくるカードや、不要になったカードを箱に落とすだけです。 子供が自分でカードを取り出せるように、ふたの脇のピロピロを切り取り、ふ…

育児本『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』 - ことばを覚えさせるための絵本の読み聞かせ方

絵本の読み方については、様々な意見があると思います。 世界観を損なわないようにするため、一字一句正確に読む 一緒に読むことが大事なので、アドリブで読んでいい 怖い声で読むと怖がるので、たとえ狼のセリフでも優しく読む これらの意見に正解はないと…

BANDAI アンパンマン はじめてのブロック(1歳〜)

ブロックはいろいろと揃えようと思っています。年齢が上がるにつれ難しいブロックも楽しめるようになるでしょうし、長く楽しめそうなものについてはピースの数も増やすつもりです。我が家のはじめてのブロックは、私の父から1歳の誕生日にプレゼントされたア…

洗濯バサミ(1歳前半〜)

つまむ、はがす、たたく、ひねる、など指先の成長に合わせたおもちゃは、それができるようになる前から揃えておくのがお勧めです。はじめはできなくても、段々できるようになったり、ある日突然できるようになったときに、親も喜ばしく思えますし、子どもも…

ストロー落とし(1歳4ヶ月~)

マカロニ落としともうひとつ作ったのが、このストロー落としです。 ちょうどよさそうな大きさの箱にボールペンで穴を空け、そこからストローを差し込むだけです。この太目のストローはIKEAで買いました。他にも赤色などが入っていてカラフルです。 最初はこ…

マカロニ落とし(1歳4ヶ月~)

以前の記事から大分時間が空いてしまいました。娘はすでに2歳になり、おもちゃのレベルもどんどん上がりました。でも、まずは0歳~1歳のころの記事を書いてしまいたいと思います。 --- 『マカロニ落とし』 指先でものをつかめるようになったら、そういう遊び…